おすすめの大学受験参考書А.札鵐拭嫉邯蛎从 英語 数学 国語

JUGEMテーマ:大学受験

 

 

しばらく本業の方が忙しかったため久しぶりの更新になります。

今回はセンター試験間近ということで、『おすすめの大学受験参考書』7回目としてセンター試験特集をしてみたいと思います。
受験したのが4年前くらいで少し知識が古いですが、基本的に自分が使ったセンターの参考書・問題集でおすすめのものを紹介します。


まずは英語から。

大学入試 リスニングの点数が面白いほどとれる本

英語特有の音のつながりなど基本的なところから丁寧に解説されていてとても分かりやすい参考書でした。
自分はこれを今くらいの時期から1〜2週間で一通りして、その後に過去問や駿台や河合塾のセンターの実戦問題集で練習し、本番はリスニングで9割程度とれました。
普段からシステム英単語のCDで耳を慣らしていたこともあるとは思いますが、これ以外にリスニングの練習はしていないので、短期間に効率的に練習できたと言えます。

長文読解や文法に関しては実はあまり勉強していない(実戦問題集や過去問を何年分か直前に解いて時間配分の練習をしただけ)ので、あまり分かりません。
ただ、英語の場合はまずは単語を覚えていないと始まらないですし、長文読解もすぐに力がつくわけではないので普段の力がほとんどそのまま出る教科だと思います。
英語に自信のある人は過去問などで時間配分の練習をするくらいにして、苦手な人も直前にジタバタしてもしょうがないので過去問を数多く解いて形式になれるくらいしかないような気がします。(英語をいっぱいするくらいならその分を地歴・公民などの暗記部分に割いた方が効率的かもしれません。)


次は数学。

自分が使ったのは「きめる!センター数学II・B」と同じく「きめる!センター数学」です。

以前にも紹介した代ゼミの浅見先生の問題集で、当時浅見先生を神のように思っていた自分としてはありがたく使用していました。 内容も左ページにその単元での基本的な公式や解法があり、右ページでそれを使って演習、さらに実戦問題で演習という形で使いやすい構成でした。

また、解説も詳しく浅見先生特有の?計算簡略の公式などのも載っていて、内容も2次試験にまで通じるものになっていました
今ではだいぶ古いものになってしまいましたがアマゾンでの評価も上々で、やはりよい参考書なのだと思います。


最後に国語です。

国語も英語同様あまり勉強していなかったため(そのせいで本番でやってしまいました笑)あまり書けないのですが、アマゾンでの売れ筋でいうと、まずは「きめる!センター国語 (現代文) センター試験V BOOKS (4) 」。

センター対策に定評のある船口先生の著作で、自分は使ってないのですが、入荷するそばからぽんぽんと売れていきます。それくらい売れ筋の参考書です。


次に定番の「田中雄二の漢文早覚え速答法」。

10年以上までからセンター試験では定番の参考書で自分も2回使っています。
センターの傾向にあっていない年もあるといわれているようですが、手っ取り早く基本を見つけて効率的にある程度の点を確保するにはよい参考書だと思います。
ただ、これだけだと演習不足で、結局は漢文の形式になれて本文が読めないと話にならないのでこれを一通りこなした後実戦問題集や過去問で演習が必要です。


以上です。
ん?古文は??

すいません。古文は最後までよく分からなかったんで割愛させてください。
単語覚えて、文法演習して、その辺はある程度できるようになったのですけど、文章読解のコツが最後までつかめませんでした。
読めるときは読めるんですけど、読めないときはさっぱり笑

こんな状態であまり無責任なことも言えないので今回はなしにします。
代わりにセンター対策のおすすめ参考書・問題集が掲載されているサイトを紹介しますのでよかったら参考にしてください。

センター試験対策 国語の参考書・問題集 ランキング


ということで、皆様方が無事センター試験を乗り切り志望校に向かって前進されることをお祈りして、今年最後のブログ更新とさせていただきます。

 

 

 




calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
今日の一言
国立二次試験まで泣いても笑ってももうわずか。 最後まで悔いなく全力を尽くして頑張ってください!!
ブックマーク
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 国立大学入試最後の追い込みに向けて|おすすめの参考書・問題集・勉強法
    AtoZ (08/26)
  • 国立大学入試最後の追い込みに向けて|おすすめの参考書・問題集・勉強法
    みう (06/06)
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM